人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当麻がゆく 改

menzure.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 14日

GO-GO NAGOYA〜☆ JR東海 リニア ・鉄道館編

日曜日の朝、誰かさんの思いつきで急遽
名古屋に行く事になった

その急遽な理由は後でカキカキするですよ




今回の名古屋へのアクセスは
東京駅から東海道新幹線で!
GO-GO NAGOYA〜☆ JR東海 リニア ・鉄道館編_b0215315_19292461.jpg

↑手前の車両がオレンジの会社の新幹線なんだけどぉー
かあちゃんの大好きな緑の会社のはやぶさちんも丁度並んでいたから
お写真撮ったデスぅ♪
はやぶさちん、キレイだなぁ~♪♪



と、いうことで
犬ずはお留守番
なんで、犬ずは登場しませんので
あしからずぅ


名古屋までの当麻家の参加メンバーは
二男を除く四名で行って来たです!

普段、電車に乗る事のない
父ちゃん&母ちゃん&三男だけど
エキスパートな長男のエスコートで
快適な旅を満喫(#^.^#)

富士山がキレイに見える辺りで
車掌さんからの車内アナウンスが♪♪

車窓から富士山をパチリ☆
GO-GO NAGOYA〜☆ JR東海 リニア ・鉄道館編_b0215315_19273765.jpg






新幹線を名古屋駅で下車して
あおなみ線で目指すは金城ふ頭
GO-GO NAGOYA〜☆ JR東海 リニア ・鉄道館編_b0215315_19214361.jpg

ココに写っているブーブー達は
一体何処へ?
大きな船があったんだよぉ・・・映って無いけど(爆
そのお船で外国に行くデスかねぇ?


JR東海のリニア・鉄道館だよー
で、デカイ(;゜0゜)


GO-GO NAGOYA〜☆ JR東海 リニア ・鉄道館編_b0215315_19233091.jpg



せっかくなんで(笑
長男と共にオレンジのロゴマークと記念撮影
GO-GO NAGOYA〜☆ JR東海 リニア ・鉄道館編_b0215315_19245244.jpg


入口を入ってすぐに

ドーーンっ

C62
GO-GO NAGOYA〜☆ JR東海 リニア ・鉄道館編_b0215315_19395198.jpg



300X
GO-GO NAGOYA〜☆ JR東海 リニア ・鉄道館編_b0215315_19404415.jpg


MLX01-1
GO-GO NAGOYA〜☆ JR東海 リニア ・鉄道館編_b0215315_1941248.jpg


当麻かあちゃんが
興味心身だったのが
マルス、、、写真はM型端末
(マルスとはJRグループの座席指定券類の予約・発券のためのコンピュータシステム)
GO-GO NAGOYA〜☆ JR東海 リニア ・鉄道館編_b0215315_19334712.jpg

マルスが登場したのは1960年
それ以前は、
列車の始発駅が属する指定席管理センターで、列車ごとに日別の指定席台帳を作って各列車の指定席を管理していた。駅で切符の申込みを受けた際は、駅員が電話でセンターへ問合わせ、センターでは指定席台帳から空き座席を探し出して見つけた座席の座席番号を回答し、駅ではその座席番号を指定券に書き写して発券していた。
1.予約処理を行なう職員は、方面別の指定席管理台帳が収納されている、回転テーブルの前に着席している。
2.駅係員などからの指定席要求に対し、かなりの速度で回転している(直径約2m、約8秒前後で1回転)テーブルから該当の台帳を取り出す。
3.台帳に席の割り当てを行なう。
4.問い合せ元への回答を行なう。
5.書き込んだ台帳を、回転テーブルの所定の位置が自分のほうへ来た時に正確に投げ戻す。

           ウィキぺディアより







他にもいろんな車両が展示され
たくさんのブースがあって
大人も子供も楽しい~(^^)

入場時に新幹線・在来線のシュミレータの抽選券を抽選箱に入れたけど
我が家はことごとく全員外れたのでした・・・




お土産コーナーでお目当ての品をゲットしたのち

リニア・鉄道館を後にし
再び名古屋駅に向かったのでした・・・・続く

by menzure-tohma | 2013-01-14 20:20 | お出掛け | Comments(4)
Commented by haruna at 2013-01-14 21:13 x
おおー!
こんなところに鉄道館なるものがあったんですかー!

コンピュータ化される前の指定席って
時間も手間もかかるんですね~。
にしても建物大きい~~!!
富士山も大きい~~!
Commented by go_taka_810 at 2013-01-15 00:29
こんばんは。
おぉぉぉぉ!!!リニア・鉄道館に行かれたんですね~!!
また行きたいなァ。。。
富士山綺麗に見れたんですね!車内から見れるとなんか得した気分になります。
Commented by menzure-tohma at 2013-01-15 15:40
harunaさんへ

こんにちわ♪

リニア館は一昨年の三月にオープンしたんですよ!
harunaさん地方からは車でも行けちゃいますね☆

マニアならずとも楽しめますので
まりあさんと是非♪♪

そうそう、コンピュータ化されるまでは
一人のお客様に相当な時間を要していたからねぇ
でも、その当時の手作業は神業っ!
Commented by menzure-tohma at 2013-01-15 15:44
takaさんへ

こんにちわ~~☆
行って来ましたよぉ~

前々から行きたいとは思っていたのですが
今回はかなり突然に・・・・
あまりにも計画性なしですけど(滝汗
ゆっくり滞在とはいきませんでしたが
楽しかったです♪

車窓からの富士山はホントに綺麗でした♪
写真がじゃんねんですけどね(汗
takaさんの様に上手く撮れないです
なんせ、全部iPhoneで撮影・・・


<< GO-GO NAGOYA~☆      GO-GO NAGOYA〜☆ >>