カテゴリ:食( 9 )


2013年 09月 19日

十五夜♪♪

本日は十五夜ですよ


てことで


当麻かあちゃん
だんごを作りましたよ
b0215315_1532567.jpg


上新粉蒸して
叩いて
一所懸命丸めましたよ・・・
なーんかいびつだけどさ 汗


今回はうさぎさんだんごも作ったんだよぉー
さつまいも下のねっ

えっ、ねずみじゃないかて?
ソレに目がちと怖いて?

いーえっ、これはうさぎですから


b0215315_1535123.jpg









夜が楽しみだな♪
まんまるお月さま見えますように☆
[PR]

by menzure-tohma | 2013-09-19 15:09 | | Comments(2)
2013年 01月 22日

作ってみたよぉ~♪



んっ、
お母さんコレは一体?
b0215315_17113217.jpg



以前も見た気がするのは気のせいでしょうか?
by でんちけ


b0215315_17142559.jpg


一升瓶の電気スタンドよっ!
素敵でしょう☆



って
違うわーーーーっ!



b0215315_1718066.jpg




b0215315_17191152.jpg

[PR]

by menzure-tohma | 2013-01-22 17:21 | | Comments(14)
2012年 12月 17日

寒いと食べたくなるっ、なる!

昨日は、久々に当麻家人間
みんなお仕事お休みぃ~~



だから、のんびり起きて
のんびりとDVD見たりして過ごしたよ

犬達もマッタリぃ

ちっ、近いっ(汗
当麻と田助がこんなくっついて寝ているーーーっ!

て事で思わず写真撮ったーーー☆

何しろこのおっちゃんと甥っ子・・・
仁義なき闘いが勃発してからというもの
この様にくっついてというシーンは
かなりの確率で見れなくなってしまったのです
b0215315_17542042.jpg








えーっと、話は変わりぃ~~
ゆっくり起きた朝の朝食はコレ♪
b0215315_1751477.jpg

たまに作りたくなるんだよねぇ・・・・てか冬場にね
無性に食べたくなるんだよぉ~




専用のホットサンドメーカー無いんで

我が家はフライパンで焼き焼き

食パン片面にマヨを塗り
好みの具を挟んだら

熱したフライパンの中へバターorマーガリンを入れ
弱火にし、パンを焼きます

パンの上にアルミ箔をかぶせ

ある程度の重さになる様やかんに水を入れ
ソレを重石にし
片面おおよそ3分程焼きまーす



ソレを人数分やるわけだから・・・結構時間かかる。。

専用の調理器具の方が楽ちんちんだろうな、、、ボソっ







で、



今日は





三時のおやつにブラウニー作ったよぉ~

b0215315_17521669.jpg








作り方は至って簡単


ていうか、、、



手抜きの楽ちんバージョン




材料:ホットケーキミックス
   :卵
   :板チョコ二枚分
   :牛乳100~120CCくらい


レンジで二分ほどチョコを加熱しておきます


卵と牛乳を混ぜ混ぜしたのち

ホットケーキミックスの中へ入れ混ぜ合わせ
最後に加熱しておいたチョコを混ぜ


型に流して

180℃で20分程焼くと出来上がりですぅ(オーブンはあらかじめ180℃で余熱)



超簡単で、お味もまあまあイケるので是非~~♪
[PR]

by menzure-tohma | 2012-12-17 17:56 | | Comments(8)
2012年 02月 03日

三男のリクエストに応えてぇ♪

我が家の三男は、その後熱も出ず
咳も治まりつつありま~~す!
どうやらただの風邪みたいだわ(ホッ


でで、
元気もありぃ~の
食欲もありぃ~の
食べたいもののリクエストが・・・


なので、かあちゃん頑張りましたー




まず、バター&水&砂糖&牛乳を煮詰めてぇ
b0215315_17584323.jpg


ふるった薄力粉を混ぜて
b0215315_1805191.jpg


とき卵を数回に分けて混ぜると
こんなになってー
b0215315_1814668.jpg





オーブンで焼くとこうなって
b0215315_182659.jpg






粉砂糖を振りかけてぇ
ハイっ、出来上がり~♪♪
b0215315_1822892.jpg



かあちゃん作シュークリームぅですけど
田ちゃん、如何ですかね?

『ボクも欲しいー!』

b0215315_1854274.jpg



・・・・・当然貰えるハズもなく
チ―ンな田ちゃん。。




三男曰く、うまうまだそうで・・・




中身のクリームは牛乳があればすぐ出来ちゃう
市販の粉を使用(汗

まあ、生地だけでも自分で作ったんだからぁ、、、イイよね?
[PR]

by menzure-tohma | 2012-02-03 18:14 | | Comments(6)
2011年 08月 21日

父ちゃんバーグ♪

先週某スーパーの精肉売り場で
牛のみの挽肉を挽いて欲しいと頼んだところ
『夕方5:00前であればOKですよ』・・・と聞いたのですが
この時既に5:00を回っていた為
今日リベンジ!

同じスーパーの同じ精肉売り場へ行って頼んだところ
『うちはやってませんっ』と一言

父ちゃん、『そうですか・・』と帰ってきました。。

どうしても牛ダケの挽肉が欲しい父ちゃん・・・


こうなったらーっ


『自分で挽くか』ということで

某量販店へ直行し
購入したのがコレ~~~!

ティファールのフードプロセッサー☆

b0215315_2210470.jpg



ワタシは夕方から実家に行かなければならないので
本日は父ちゃんが晩飯担当♪
父ちゃんが休みの日曜日はほとんど晩御飯を作ってくれるんですぅ

でで、本日購入した新マシーンやら
料理の工程の写真やらを父ちゃん自ら携帯で激写しておったようですので
せっかくなのでブログアップぅ~~~~

ちょっとお高かったですがー
父ちゃんの希望通り
牛さん100%ですぅ
b0215315_2215247.jpg



んで、挽いた肉がコレになってー


b0215315_22153773.jpg




父ちゃんが頑張ってる間のワンズだそうです・・・
大人しく待ってます・・・
カウンター内には来れないようにバリケードっ!
b0215315_2217030.jpg



でで、
出来上がりはコチラ
父ちゃんバーグの完成☆
b0215315_2227770.jpg

[PR]

by menzure-tohma | 2011-08-21 21:48 | | Comments(10)
2011年 08月 14日

ゆうご

b0215315_1903066.jpg

コレなんだかわかりますかー?

へちまじゃないよ


ゆうごっていうの

新潟では、かなりポピュラーなものですが

実家で今年はかなりの収穫☆

お味噌汁に入れたり餡掛けにして食べたりします。

両親の田舎新潟では鯨の背脂と一緒に味噌汁として頂きます☆
[PR]

by menzure-tohma | 2011-08-14 19:00 | | Comments(12)
2011年 08月 08日

好物〜☆

b0215315_18475940.jpg

もうすぐお盆ですね

この時期スーパー等の店頭では
帰省土産や果物やバージョンアップされたお刺身盛り合わせや
天婦羅etcウマウマなものが数多く並びますね

でで、

当麻かあちゃんが一番狙うものが…
普段よりもバリエーションに富んだ落雁

子供の頃から大好きなのですぅ☆

本日はコチラの落雁ゲットー

アチチな緑茶と頂きま〜すなのだ!
[PR]

by menzure-tohma | 2011-08-08 18:47 | | Comments(8)
2011年 08月 02日

出来栄えは・・・

今日は二男と三男のリクエストに応え
こんなのを作ってみました~☆




b0215315_23371186.jpg





まあ、
出来上がりはこんな感じ・・・
食えりゃいいのよ的な我が家ですので(大爆
じゃあ~~~んっ、ブルベリーレアチーズケーキですけど・・・・ね

b0215315_23383350.jpg



お味はウマウマでしたよ~☆
二男&三男には大好評♪



しかし、、、夜勤開けで午後一帰宅した長男・・・
なんとっ、コンビニでレアチーズケーキのちっこいのを買って来ちゃったから
見事にダブったのでした・・・
[PR]

by menzure-tohma | 2011-08-02 23:34 | | Comments(10)
2011年 04月 19日

いろいろゲット♪

昨日はこちら
みちのく森林鶏
ハーブ&タンドリーチキン♪♪
宮城県産の鶏肉を福島県で加工したものです!
もう既に加熱処理はされているので
袋から出してすぐに食べられます!
b0215315_19352673.jpg



ハーブ&カレー味
どちらもとても美味しかったデスぅ☆
b0215315_1936662.jpg




そして、今日は
ワタシのお気に入りのお店で
お気に入りの品をゲット♪♪


b0215315_1936401.jpg




北海道産が多く並ぶこのお店ですが

茨城県さんのピーマンと柏餅も並んでいたので
ゲット!
柏餅の製造元は地震で津波の被害があった地域でした。。
柏餅はセイコー・マートで売ってます!
[PR]

by menzure-tohma | 2011-04-19 19:39 | | Comments(0)