当麻がゆく 改

menzure.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:尻尾の無い息子達( 29 )


2012年 09月 12日

授業参観ですた♪

昨日は、三男の二学期最初の授業参観がありました♪
自転車こぎこぎして行って来たですよぉ・・・・膝痛い。。


北校舎以外は全部無くなっちゃってた。。

旧ブログでも書いたけれど・・・また書いちゃうけど(汗
去年の震災で損壊し、校庭に仮設校舎が出来るまで
近隣の小学校の教室を間借りし
仮設校舎に入ってから校舎を取り壊すまでに随分時間がかかったな

あの震災時、こちら埼玉も今まで体感したことの無い揺れだったんだけど
埼玉で損壊した校舎て他にもあるみたい・・・
我が三男の通う小学校は酷かったんですよ

あの地震時、三男は丁度帰りの会をしていたそうです。。
子供達は、先生の指示通り
机の下に身を隠してる最中に窓ガラスが次々に割れ
体験したことの無い揺れの中で泣き叫ぶ子供達
大きい揺れがおさまってから校庭に避難・・・てかずーっと揺れてた気がするんだけどね
そして二発目の大きい揺れが来た時に
三男のいた教室が傾き
その下の保健室は・・・・・。


でも、なんで?


液状化らしいです。。もともと地盤が悪い所に校舎が建っていたんですね。。
後はうん十年前の校舎建設時の耐震基準でしょうね。。


震災時、ワタシと長男は家に居たんですけど
玄関にある吊り棚と靴箱の扉は全開、
お風呂のサッシは勝手に開く
キッチンの冷蔵庫は1メートル動く
トイレのタンクの水が全部床にこぼれるわ
犬達は動けなくなるわ・・・
家がきしむ音・・・・・初めて聞いたよ(汗



二男は学校で部活中・・・
家から車で20分ぐらいの距離なんですが
交通渋滞、そして電車が動かなかった為
帰宅したのは夜10頃でした。。

父ちゃんもその時は都内のビルでしかも高所作業中・・・・


今思い返しても・・・ホントに怖い。。
昨日で震災から一年半

絶対に忘れられない。忘れちゃいけない。。







あっ、



話しは三男の授業参観で始まったんだった




二学期最初の授業参観(次回は12月)
昨日は算数でした。。倍数だったな
うっ、ワタシは算数キラーイ・・・テンション下がるぅ
音楽とか社会がいいなぁ~
やはり・・・三男も同様で(汗
苦手じゃ無いんだけど・・・面白くないらしい。。
全然手が挙がらんかったわ(滝汗


廊下にはね
夏休みにとりかかった自由研究等が所狭しと展示してありましたよぉ~
みんな一生懸命取り組んでマスねぇー!
てか親も大変ねぇ・・・我が家は宿題は手伝ったりはしないので
内容が毎年しょぼいデス。。

今年は、さらしに刺繍を施した(刺し子)
三男チクチクが得意なんでぇ~♪

後は、水道局からの募集があったので
毛筆で『下水道の役割』←シブいよねェ(笑
夏休みも、もう終わりじゃんって時に(滝汗
おばあちゃん家でカキカキしたのを提出ぅ~


しかし、提出したはずのブツが展示されていないので


ううーっ、三男め、また出し忘れたか・・・と思っていたが
ちゃんと出したし、この間までちゃんと廊下に展示されていたんだよーっと三男。。


三男、心配になったのか先生に聞きにあいって(おいおいっ、別に今聞かなくてもいいじゃんっ)確認。。

何とーっ

出展して頂いたそうです♪

とりあえず、ブツはショボくても
頑張りは認めて貰えたようでした~




で、授業参観後に分かったことが・・・・

来月の13日に運動会だから
ハイパーは14日の日曜日にエントリーと思ってたデスが

何と日曜日も学校が・・・・。

仮に土曜日に雨が降った場合そのまま登校し授業
で、運動会は日曜日に振り替えられ
土曜日、日曜日共に雨だったら両日登校で授業、運動会は流れ
振り替えは月曜日のみだとさ・・・。


というわけで、10月のハイパー参戦は完全に無理であることが判明・・・・

なので、エントリー費振り込んだけど
11月の大会に変更だわ・・・。FAX送って無くてえがったーっ!


関係無いけど、、、田助登場(汗
b0215315_1051825.jpg

[PR]

by menzure-tohma | 2012-09-12 10:08 | 尻尾の無い息子達 | Comments(2)
2012年 08月 01日

上出来♪

暑いね・・・・毎日
暑い、暑い、暑い、ソレしか言葉出ない・・・
熱中症には十分お気をつけ下さい
そして、頑張ってこのクソ暑い夏を乗り越えよう!







で、





今日のお昼ご飯
三男が作ってくれたよぉ~☆


メニューは、『たまごサンド』

マズはゆで卵つぶしてぇ
b0215315_2036271.jpg


『ほうほう、こうなるデスね 』by densuke
b0215315_20363023.jpg


『きっと、僕のもあるデスね♪』by densuke
b0215315_20452862.jpg



b0215315_20375444.jpg


b0215315_2038143.jpg



兄ちゃんGOODだぜぃ~!
b0215315_20353211.jpg

[PR]

by menzure-tohma | 2012-08-01 21:23 | 尻尾の無い息子達 | Comments(6)
2012年 07月 21日

頑張ったですよ!

三男の通う小学校は来週水曜日に終業式
夏休みがとうとう始まります
なので、木曜日あたりから徐々にいろいろな物を持ちかえってくる三男
絵の具セットやお裁縫セットetc
ギリギリまで置いとく大変だもんねぇ


でで、凄いものも持って帰って来たよ~



何とー、賞状~~~~!!

優良賞頂いちゃいました~♪♪

b0215315_2255596.jpg



実は三男六月に硬筆の代表に選ばれたですよ
選ばれると放課後に残ってカキカキしなきゃだったんですが(三日間)
ちょうど喘息の発作が出ちゃってて参加出来ず
練習日の最終日にぶっつけ本番で清書で提出



三男本人とお写真撮りたかったんですが
イヤーーーって(最近撮られるより撮る方がいいらしくて・・・お年頃に)

という事で田助が変わりに(爆
[PR]

by menzure-tohma | 2012-07-21 22:07 | 尻尾の無い息子達 | Comments(10)
2012年 06月 14日

温度差がキツイ

梅雨だから
仕方ないけど
温度差が激しくて体調が悪い

ワタシもだけど、三男の体調悪い・・・

完治かと思われた喘息が
再発してしまいました



先週から酷く咳き込み
毎晩眠れずにいました


以前からのかかりつけの喘息の先生が月曜日お休みなので
近くの町医者で受診したけど

ただの風邪薬を処方


咳が止まるわけないわな


翌日、喘息でお世話になっている先生のところへ
ひさ~しぶりぶりに受診


聴診器当てなくても息遣いだけでわかるんだよね


さっそく、頂いたお薬(吸入薬と飲み薬数種)
始めたらあらら不思議咳はピタリと治まったよ

そうはいってもまだまだ安心はできないの
大きな発作が起こる可能性があるから
大発作時用の吸入薬も処方して頂いた


原因は先日行った林間学校ではないかとの事

ちょっとした環境の変化や
気圧の違いで出ちゃうんだよねぇ



でもねっ、ここ数年
酷い発作は起こさなかったので
完治かーって思ってたのに・・・・






しばらくお薬続けることになりました

だから、きっと良くなる!

頑張れぇー、三男!
[PR]

by menzure-tohma | 2012-06-14 22:05 | 尻尾の無い息子達 | Comments(14)
2012年 06月 05日

おっかえりぃ~♪

先週の土曜日から福島へ
林間学校へ行っていた三男、昨日帰って来ました~

出発日前日の夜は
あり得ない早い時間に就寝し
翌朝は超早起きし
ルンルンで出掛けて行った三男でしたぁ





で、
お土産なんぞもいろいろと買って来てくれましたよ~

b0215315_9293836.jpg










しかし・・・・


帰宅しての第一声が





『お母さん、俺、迷子になった・・・・』





話しを聞くと



登山中の出来ごとだったそうで


一年生の時からの
通学班も一緒の仲良し~なお友達が

途中、足が痛くなり、みんなと一緒のペースで山道を歩けなくなったらしく

うちの三男がそのお友達を支えながら(体が小さいお友達なんです)
山道を進んだそうです

班ごとに決められたグループでの活動

『〇〇〇が足が痛くて歩けないってぇ』と
班長に三男が訴えるも
班長率いる数名は
ドンドン先に行ってしまったらしく

この二人だけ、、、遅れたそうな・・・



かなり、、、いや、相当遅れたそうで
自分たち以外に前後人が居なく
三男、登ったり、下りたりを繰り返しながら
ホイッスル(防犯の為に使うもの)を鳴らし、自分たちが居る場所を知らせたんだってぇ
そしたら、
先生がうんと前方から迎えに来たとさ・・・・



で、班全体としての反省会があったそうだけど・・・


初めて登る山(たいした登山じゃないけど、結構勾配のある足元悪い山だったような・・・遠い過去の記憶)

で、先生が、各ポイントに居ないのがおかしいよね
先頭、中間、最後尾に普通居るもんじゃないのぉ?

うちの三男が最後尾てのが気に入らんっ


先生の方が反省会した方がいいんじゃねぇのか?て・・・・・





と、、、思うのはワタシだけかしらん(汗


まっ、無事に帰って来たから良いけどさ・・



やらかしたけれど・・・・
貴重な体験が出来た三男だわ(爆



そして友達と共に過ごした二日間は
やはりとっても楽しかった様ですぅ

もう一度
福島へ行ってみたいとも申しておりましたぁ


今度は家族で行きたいねぇ~☆
[PR]

by menzure-tohma | 2012-06-05 09:40 | 尻尾の無い息子達 | Comments(12)
2012年 03月 27日

世界遺産

我が家の長男先週末
年休が取れたので
岐阜県の白川郷へ一人旅


二年前、、、長野への帰省も兼ね
途中、岐阜県在住のライト家と待ち合わせ
一緒に行った白川郷でしたが

今回は息子ダケで・・・白川郷。。


こちらからだと
東京から東海道新幹線で名古屋まで行き
名古屋からはワイドビューひだに乗って高山まで
高山からはバスに乗車

この時期の風景は雪景色・・・
b0215315_14291567.jpg


イイねぇ~



夜は合掌つくりのお宿に泊まったそうな・・・


夕食、朝食はいろりを宿泊客で囲みながら
会話が弾んだそうで・・・・


良いなぁ~♪♪

で、なんたら神社周辺を散策してたら
何とー
鹿さんに遭遇したそうですぅ




お留守番なワタシ達でしたけど
長男からはお土産イパーイ♪♪
b0215315_8362133.jpg


合掌つくり最中~♪♪
紫蘇あんでウマウマ~~
b0215315_8372631.jpg

[PR]

by menzure-tohma | 2012-03-27 08:41 | 尻尾の無い息子達 | Comments(6)
2012年 03月 23日

カラフルカメレオン♪

我が家の三男も来週火曜日から
いよいよ春休みぃ

今週の月曜日に給食も終了し
半日で帰ってくるのだけれど


持って帰って来る物も毎日イパーイ



以前の日記でカキカキした

図工の作品展で入選となった作品がようやく我が家に・・・



じゃ~~ん☆
b0215315_20575694.jpg



色使いはイイ感じかな♪
[PR]

by menzure-tohma | 2012-03-23 21:00 | 尻尾の無い息子達 | Comments(8)
2012年 03月 10日

二男の卒業式

本日、二男の卒業式~♪♪
かあちゃん、普段一切メイクはしないから
さあ、今日はお化粧して出かけなきゃと言うと・・・

三男が『お母さん、、、レディー・ガガみたいにはしないでね』と・・・・・

今の今までそんなメイクはした事無いデスが・・・。






で、

卒業式デスが

泣けるかと思ったら
全然・・・泣けませんでした


最初から笑で始まった卒業式・・・



校長先生の式辞もありきたりなものでは無くて
とても良かったデスぅ

これから旅立つ者への最高の言葉だったなぁ~


二男の通った高校

実はビッグな方の母校でもあるのです

有名なところでは〇友〇平氏
J〇東〇本のスイカの開発者や~
〇ニーの副社長も卒業生なんですよ~
ま、工(匠)の学校なんで♪



というわけで
無事に卒業式完了でございます☆

でお祝いに作ってみたよ~
[PR]

by menzure-tohma | 2012-03-10 17:56 | 尻尾の無い息子達 | Comments(12)
2012年 03月 08日

祝・18

いったい何がめでたい18かと言いますと

実は、昨日


我が家の二男のお誕生日でした~♪
早生まれなんで昨日やっと18歳☆



幼少期は喘息・・・
中学生で心臓・・・
中学3年の時、部活引退した途端、、、大病で入院






そんないろいろあった二男もこの四月から社会人
そして、
今週の土曜日は高校の卒業式

(かあちゃん、太ってスーツが着れない)


思い起こせばいろいろあったけど
18のお誕生日は元気に迎えられて本当に良かった♪♪


昨日は1キロの唐揚げ(息子3人だからねぇ+父ちゃんなのでぇ、、、大量に揚げるんです)
&手巻き寿司でお祝いしました☆


彼女からは手作りのバースデーケーキでお祝いしてもらったみたい
かあちゃんの出番は無いデス・・・寂
[PR]

by menzure-tohma | 2012-03-08 10:10 | 尻尾の無い息子達 | Comments(16)
2012年 02月 29日

初めて貰った~♪

本日の二度目の更新


コチラをメインにしなくちゃイケなかったんだ(汗



昨日、我が家の三男が
初めて賞状なるものをゲットー☆
b0215315_10525072.jpg


んっ、待てよ・・・ハイパーでも貰った事あったなぁ・・・そういえば

けれど、、、学校生活では初めて~

学校の図工の授業で作った作品が選ばれて
入選したんですぅ
(三男の話は本当だったんだわ、、、)



手先は兄譲りでとても器用
ものつくりが大好きな三男なのです



作品自体はワタシもまだ見ていないのだけれど
版画を作ったらしいです

で、課題なるものが、
居たら良いなぁ・・・だっけかな?(汗

彫刻刀でカメレオンを彫ったらしい・・・・
ナゼにカメレオンなんだか?

三男曰く
この作品のお題は

『相棒』とか・・・・・・・・・


まさか、、、その相棒とやらを実は密かに熱望しておるんじゃあるまいなぁ


だってねっ、夏の間
内緒で机の中でトカゲちゃん飼育してたからねぇー(爆
[PR]

by menzure-tohma | 2012-02-29 10:54 | 尻尾の無い息子達 | Comments(6)