カテゴリ:お出掛け( 24 )


2013年 05月 07日

林道をゆく

5月4日

早起きしてジムニーちゃんに乗り込み
またまた林道へっ!


b0215315_14224851.jpg

秩父を抜けて
三峰口中津川林道へ♪

b0215315_14252881.jpg


長野との県境
b0215315_1427121.jpg

ガタガタ道18キロも登ってきただよぉー

景色を眺めながら
父ちゃんが煎れてくれたコーヒーで一服してると



キャーキャー


当麻かあちゃんの大好きなブーブーがやってきたのだぁ~

b0215315_14314165.jpg



ちなみに
ステップちゃんの前はコレに乗ってたぁ。。     
70プラドだけどね(汗


b0215315_1433420.jpg



長野に抜けてからは
八ヶ岳方面へちょみっと走り

八ヶ岳高原
畑が広ーーーい
b0215315_14385068.jpg

その後中央道
しばらく走ったら




うわーおっ、大渋滞
b0215315_14374255.jpg

[PR]

by menzure-tohma | 2013-05-07 14:40 | お出掛け | Comments(0)
2013年 05月 07日

奥多摩をゆく

ゴールデンなお休みの第二弾

時は4月29日
b0215315_13355644.jpg


奥多摩ぁ~
b0215315_13371023.jpg


林道をゆくですがな

b0215315_13373472.jpg




しかし



東日本震災で崩れた個所が多く
ここから先は通行止めですた・・
b0215315_1338432.jpg






日原鍾乳洞に行ってきたよ♪
b0215315_13383761.jpg

年中摂氏11℃と冬暖かく夏は涼しいとされるスポットです
b0215315_1343875.jpg



膝&腰が悪い私にはとってもデンジャラス(汗
かなり勾配のキツイ階段の上り下りでしたからね
b0215315_1340331.jpg


翌々日に股関節が・・・・痛いっ

膝と腰は大丈夫だったのにい~



奥多摩湖だよ♪
b0215315_1341937.jpg




道の駅丹波山に寄って
遅めのランチ♪

父ちゃんはと三男はお蕎麦を堪能
b0215315_13475164.jpg


b0215315_1348147.jpg

当麻かあちゃんはカレー←好きなんで 笑

b0215315_13484554.jpg

[PR]

by menzure-tohma | 2013-05-07 13:53 | お出掛け | Comments(2)
2013年 05月 01日

長野をゆく

五月ですっ‼

先週末からゴールデンなウィークが始まりましたね〜

我が家は
父ちゃんが、珍しく
赤い日がお休みになった
三男もカレンダー通り

長男は仕事柄関係なし

二男は11連休∑(゚Д゚)


日曜日に、
父ちゃんの実家地方へ
お墓参りに行ってきましたよ



犬ずは
お家でお留守番です

まっ、人間の用事なんで
窮屈な思いしての車の移動てのも
可哀想だしね

お家でへそ天で寝てるが一番♪( ´θ`)ノ

犬ずだけでお留守番大丈夫なの?
留守中に叔父さんと甥っ子の
仁義なき戦いが勃発しない?

大丈夫っ‼

我々人間が居ない方が
以外にも仲良くやってるみたい
こんな感じで
b0215315_11132959.jpg



たぶんっ





で、
長野をゆくですが

今回は

父ちゃんと二男が交代で運転
かあちゃん、楽ちんV(^_^)V





誰かさんの華麗なドライビングに
生きた心地が、、、


父ちゃんの故郷へ向かう途中に
寄ってみたよ

奈良井宿

b0215315_11131641.jpg



b0215315_11131393.jpg



10時前だから
まだ閑散としてるけど
開いてるお店も

b0215315_11131585.jpg


ここで百草丸を買ったぁ〜




奈良井宿を後にし
そこからどんどん
山道を行くぅ〜

実家での
お墓参りにを済ませて

ちょみっとダケ散策ぅ


知る人ぞ知る 笑
屋根付き運動場だよ〜

b0215315_11131865.jpg




この後
今度は開田高原に住む親戚のお家へ向かったのだが

木曽福島の蕎麦屋さんで昼食タイム

父ちゃん
b0215315_11132182.jpg


二男、三男、私
b0215315_11132386.jpg


天ぷらサクサクぅ〜で
美味しかった〜\(^o^)/
デザートな可愛い蕎麦饅頭も
うまうまでした♪

開田高原の親戚宅で
しばしの楽しいひと時を過ごし

さてさて
目指すは
犬ずが待ってる自宅‼

家にたどり着くまでが
今回の日帰り長野をゆくですから 笑



で、
今回のドライブ
一番楽しかったのは

カプチーノ軍団ちゃんかな
軍団て言っても4台だけど 汗
b0215315_11132590.jpg



カプチーノちゃん可愛い〜
しかも速〜い∑(゚Д゚)
この車も楽しい車ですねんっ
b0215315_1113276.jpg






しかし
この後大渋滞よ

犬ずお家でお留守番大正解でしたわ




結局、我が家に到着したのは
夜の9時

犬ずはお留守番きちんと出来てました

和室のゴミ箱が
あるべき場所から
移動してたけどね(−_−#)


お帰りなさいっ‼

あっ、
僕ね、とっても
イイ子にしてたんだから
b0215315_11133092.jpg




あっ
お土産のうまうま、、、無い。
[PR]

by menzure-tohma | 2013-05-01 09:43 | お出掛け | Comments(0)
2013年 04月 17日

GOーGO TOCHIGI~♪

お久しぶりい~な更新ですが・・・






ちょいと前の出来事からうっぷぅ~~~







三男の春休み最終日に
仕事な長男を除く四名で宇都宮へ行ってきたぁ~

新入りのジムニーちゃんの慣らしを兼ねてなんだけどね
二男と父ちゃんが運転


運転しなくてラッキー
かあちゃん後ろでのんびり~

とは
いきませんっ(汗

なんせジムニーちゃんだから 笑







栃木県宇都宮と言えば

餃子だよねぇー★

で、ここへ食べに行きましたよ♪
b0215315_11262664.jpg



入口では
スタミナ健太君お出迎え♪
訪れる人の多くがスタミナ健太君と記念撮影するほど人気
b0215315_11273487.jpg


でで、著名人もかなり訪れてますよぉ~
b0215315_11291822.jpg



父ちゃんは餃子セット
数種の餃子が楽しめるセット
b0215315_1130198.jpg

三男はラーメンセット
b0215315_11303866.jpg

二男と私は健太君餃子?だっけかな
このお店一押しの餃子です
b0215315_11321026.jpg


うま~~い!
仕事で行けなかった長男にはお土産用の餃子を♪
お留守番な犬ずには、
とちおとめを買ったぁー!写真ないけど
[PR]

by menzure-tohma | 2013-04-17 11:46 | お出掛け | Comments(0)
2013年 01月 15日

GO-GO NAGOYA~☆

リニア鉄道館をあとにし
再び名古屋駅を目指してある場所へレッツらGO~な当麻家でしたが



其の前にっ!







ナゼ
急遽名古屋に行ったのかをお話しますと・・・・







日曜日、長男は仕事が休みで
モーターグライダーの飛行練習に行く予定だったのだが
お疲れモードだった為に今日は飛ぶのやーめたってなったのよね・・・


正月休みも一日しかなかったし←長男の

そうだっ、
お昼に何か食べに行くべかぁ?て事で
ワタシと長男がボソボソと話していたら


父ちゃんが布団からムクッと起きて

そうだっ!
ひつまぶし喰いに行こっ!



えっ、ひつまぶして・・・・

名古屋ですけどΣ(゚д゚lll)


今から行けば丁度ランチだよっ!
行くべーって事で

なので

名古屋に行った真の目的は
ひつまぶしを食らいに行くことだったのだ(滝汗


長男が二年前の名古屋での研修時代に
良く同期の子と食べに行ったひつまぶしの美味しいお店があるとの事で
行ってみることに♪♪


お店は駅にあるのよ
東京から名古屋へ到着してすぐに
このお店に向かったのだけれど

開店同時からものすごい行列ぅ~
ひょぇぇーーー(=゚ω゚)ノ
コレじゃ無理ねって事で

私達はリニア館を見てから昼食をとることに



コチラのお店に再びやってきたのが午後15:00
しかし、15:00にも関わらずまだ人が並んでるよぉ~
どうやら人気店のようでした
写真は我が家が順番待ち先頭になった時(笑
b0215315_14493773.jpg



コレがそのひつまぶし♪
最初はそのまま頂いて
b0215315_14462770.jpg




次にわさびと薬味を乗せて
b0215315_14465234.jpg



最後にお茶漬けなのだが

b0215315_14471024.jpg

うーーんっ、最高☆

美味しかったなぁ~

次回名古屋は味噌カツを食らいに来るのだぁ~☆


で、

Bye Bye Nagoya~~~~~~
b0215315_14523712.jpg



で、車内販売の締めくくりは
オレンジアイスぅ~~♪

b0215315_14532453.jpg



リニアでお土産買ってきたよん♪
スカイツリー土産でも目にするが
ロングロングなバーム♪
その他いろいろぉ~         『けっ、オラの喰えそうなもん一つも無いじゃんっ』な当麻
b0215315_14571091.jpg


可愛い消しゴム
使いこんでもずーっと新幹線の形らしいよ
まるで金太郎飴だぁ~
b0215315_14573379.jpg

[PR]

by menzure-tohma | 2013-01-15 15:13 | お出掛け | Comments(11)
2013年 01月 14日

GO-GO NAGOYA〜☆ JR東海 リニア ・鉄道館編

日曜日の朝、誰かさんの思いつきで急遽
名古屋に行く事になった

その急遽な理由は後でカキカキするですよ




今回の名古屋へのアクセスは
東京駅から東海道新幹線で!
b0215315_19292461.jpg

↑手前の車両がオレンジの会社の新幹線なんだけどぉー
かあちゃんの大好きな緑の会社のはやぶさちんも丁度並んでいたから
お写真撮ったデスぅ♪
はやぶさちん、キレイだなぁ~♪♪



と、いうことで
犬ずはお留守番
なんで、犬ずは登場しませんので
あしからずぅ


名古屋までの当麻家の参加メンバーは
二男を除く四名で行って来たです!

普段、電車に乗る事のない
父ちゃん&母ちゃん&三男だけど
エキスパートな長男のエスコートで
快適な旅を満喫(#^.^#)

富士山がキレイに見える辺りで
車掌さんからの車内アナウンスが♪♪

車窓から富士山をパチリ☆
b0215315_19273765.jpg






新幹線を名古屋駅で下車して
あおなみ線で目指すは金城ふ頭
b0215315_19214361.jpg

ココに写っているブーブー達は
一体何処へ?
大きな船があったんだよぉ・・・映って無いけど(爆
そのお船で外国に行くデスかねぇ?


JR東海のリニア・鉄道館だよー
で、デカイ(;゜0゜)


b0215315_19233091.jpg



せっかくなんで(笑
長男と共にオレンジのロゴマークと記念撮影
b0215315_19245244.jpg


入口を入ってすぐに

ドーーンっ

C62
b0215315_19395198.jpg



300X
b0215315_19404415.jpg


MLX01-1
b0215315_1941248.jpg


当麻かあちゃんが
興味心身だったのが
マルス、、、写真はM型端末
(マルスとはJRグループの座席指定券類の予約・発券のためのコンピュータシステム)
b0215315_19334712.jpg

マルスが登場したのは1960年
それ以前は、
列車の始発駅が属する指定席管理センターで、列車ごとに日別の指定席台帳を作って各列車の指定席を管理していた。駅で切符の申込みを受けた際は、駅員が電話でセンターへ問合わせ、センターでは指定席台帳から空き座席を探し出して見つけた座席の座席番号を回答し、駅ではその座席番号を指定券に書き写して発券していた。
1.予約処理を行なう職員は、方面別の指定席管理台帳が収納されている、回転テーブルの前に着席している。
2.駅係員などからの指定席要求に対し、かなりの速度で回転している(直径約2m、約8秒前後で1回転)テーブルから該当の台帳を取り出す。
3.台帳に席の割り当てを行なう。
4.問い合せ元への回答を行なう。
5.書き込んだ台帳を、回転テーブルの所定の位置が自分のほうへ来た時に正確に投げ戻す。

           ウィキぺディアより







他にもいろんな車両が展示され
たくさんのブースがあって
大人も子供も楽しい~(^^)

入場時に新幹線・在来線のシュミレータの抽選券を抽選箱に入れたけど
我が家はことごとく全員外れたのでした・・・




お土産コーナーでお目当ての品をゲットしたのち

リニア・鉄道館を後にし
再び名古屋駅に向かったのでした・・・・続く
[PR]

by menzure-tohma | 2013-01-14 20:20 | お出掛け | Comments(4)
2013年 01月 13日

GO-GO NAGOYA〜☆

バビーン
b0215315_1091369.jpg

[PR]

by menzure-tohma | 2013-01-13 10:07 | お出掛け | Comments(2)
2012年 12月 27日

GOーGO-秩父ぅ~♪

皆さん、クリスマスはどうお過ごしになられましたか?

我が家はとりあえず、ケンタのチキンとお寿司にケーキと
毎年のパターン・・・

ただ、父が居ないのがやっぱり寂しかったな・・・











で、



クリスマスイブの日
父ちゃん休みだったんで
ドライブでもするべかと



二男のブーブーでっ!(  ←勿論二男に許可貰ってマスぅ

て事は
田ちゃん達はお留守番だよぉ~~~~

無理無理っ、毛が・・・怒られる
ガビーーーン

b0215315_924745.jpg
















奥秩父行こうって事で  




荒川を渡るどデカイ斜張橋
秩父ハープ橋♪
正式名称は秩父公園橋

b0215315_9284113.jpg




スカッとした青空だったけど
山奥に行くに連れてだんだんと雲行きが

b0215315_93094.jpg



てか
雪舞ってきたしぃ~
この先路面凍結て・・・
b0215315_932577.jpg



トンネル抜けた頃に
峠の茶屋があったんで
そこで休憩


茶屋の敷地内の水車小屋・・・・ツララってるですよっ(驚
b0215315_9344939.jpg



囲炉裏があったですっ♪
b0215315_9363321.jpg


茶屋ではそばを堪能

父ちゃん、とろろそば♪
b0215315_93836100.jpg






この先、、あとちょっとで山梨県でしたが
雪も降ってるんでUターンしたですよ!




奥秩父では特産品ゲットぉ~
b0215315_943415.jpg




二男のインプちゃんとの楽しいドライブですたわ♪







あっ、そうそう
クリスマスに我が家の田ちゃんコスプレしましたの♪




かいけつゾロリかいけつデロリ




b0215315_9484534.jpg

[PR]

by menzure-tohma | 2012-12-27 09:51 | お出掛け | Comments(2)
2012年 09月 23日

GO-GO NAGANOー☆

週末、父ちゃんの故郷へお墓参りに行った来たよぉ~♪



朝の五時半に我が家を出てぇー
現地には10時には着くね・・・・なんて思ってたデスが





高速道路で横転事故がありまして
諏訪ー諏訪南間が通行止め

高速降りるにも物凄ーーーイ渋滞となり・・・・
時間は無情に過ぎ・・・・かなりの時間を渋滞に費やしたのでした・・・(泣



『かあちゃん、オラ達はどこへ行くデスか?・・・からこれ随分とブーブーに居ますが』
b0215315_1158921.jpg


下道でしばらく行って

走行可能なICから再び高速に乗り
塩尻までレッツらGOー!!



塩尻から今度は国道19号で中津方面へ向かうわけ
こっからがまた長いのよね

ココからはワタシが運転よー!
ワタシの運転があまりに華麗過ぎて
父ちゃん後ろで気持悪くなったらしい・・・。



でで、
父ちゃんの実家へ寄り
お墓でのお参りも済ませた後は




20数年ぶりに
御嶽山、田の原まで行ってきた♪
ココまでは車で上がって行けるんだよ


登山道入口で犬ずと記念撮影

b0215315_1143881.jpg




遊歩道の看板をよ~く見ると
こう書いてありましたわ


~~ペット愛好家の皆様へ~~

保護されている小動物、植物等の生態系に
影響があるやもしれませんのでペットの同伴は自粛してくださいと・・・


という事で
我が家は入りませんでしたけど

てか、山歩く装備まったくしてないしねぇー(爆
涼しいから行ってみるべかーって感じで上がってきたから(汗
涼しいて言うよりも、、、寒いわ

父ちゃんは麓で育ったから
子供の頃は良く登ったらしいわ・・・
今じゃ、もう無理かもーって言ったけどね(汗
三男と一緒に登ってみた~~いと思ったワタシ・・・
だが、
ワタシには膝の問題があるので
そう簡単にはいかないのだった・・・・でも、良くなったら行きたいなぁ。。




犬ずと記念撮影したここ田の原・・・標高も結構あるのよ
b0215315_1144576.jpg


頂上は、確か3000メートルは超えてるかと・・・




そしてこのお写真は
父ちゃんが高校生の時に
長野西部地震が起きて御嶽山が山体崩壊した爪痕
b0215315_11462269.jpg




自然の力って
想像もつかないね・・・









田の原を後にし
次に向かったのはー


開田高原♪♪



ここでの目的はただ一つ


コレよっコレ♪ 開田高原アイスクリームぅ♪
b0215315_11541042.jpg



美味しかったのだぁ~☆
[PR]

by menzure-tohma | 2012-09-23 12:08 | お出掛け | Comments(2)
2012年 07月 17日

パワー注入♪

本日、関東甲信地方梅雨明けしました~♪
昨日もアチチでしたが
今日の埼玉・・・物凄い暑さでしたよー
朝7時で既に30℃超え・・・・
日中14:00に37℃よ~~~~~
ジメジメからは解放されるけれど
夏本番の恐ろしい暑さがやってきたわけですよ
熱中症に気をつけなきゃだわ~



で、
日記は先週の事になりますがぁー

先週末、珍しく我が家の父ちゃんが連休だったんで
埼玉県の奥地へ遊びに行って来たですよ

この時期だと水遊びが皆さんメインですけどぉー
我が家はあえて山へ 笑

秩父の山奥にある三峯神社へお参りに♪

もうちょっと行けば山梨県&長野県てな場所デスが



花園ICからの道乗りが長いのよねぇ
ダムのところのトンネルも狭すぎて一方通行だし・・・
走行中の車から撮ってみたよぉ~~
b0215315_174720.jpg


参拝の前に展望台らしき場所で記念撮影♪
しかしガスってて見えな~~い(汗
b0215315_16523721.jpg


しかも、、、熊出没注意の看板まであった・・・写真撮り忘れたけど



三峯神社、、、パワースポットとしても知られているんですが
守護神は狼(山犬)なんですよぉ~!



さてさて、
今回我が家の犬ず田助は初参拝!!

人イッパイ居るからガウルんだろうなぁ~て不安でしたが
大丈夫でした^^
ぅぅうううって唸って吠えたのは一回だけでした。。

どうも犬嫌いなオーラ放ってる人限定の様です(汗
やっぱり匂いがするんだろうかねぇ?

当麻叔父さんは、参拝に来ていた綺麗なお姉さん二人組に
『可愛いーっ』とナデナデして頂きました☆
珍しいことにお顔のズレまで褒めて貰っちゃいました♪
うわーっ、この柄可愛い・・・てさ。。

『ふっ、姉ちゃん達見る目があるぜ
当麻はズレがイケてるのさ』と心の中でニンマリなかあちゃんでした!


そうそう、今回は三男がカメラマンー☆
いろいろ撮ってくれました~♪

b0215315_16562529.jpg


b0215315_16564213.jpg


b0215315_1657758.jpg



あまり無い父ちゃんとかあちゃんと犬ずの写真

↓しっかし、かあちゃんデブぅだなぁ(汗
b0215315_170864.jpg


三峯神社のご神木と☆
三回深呼吸してからこのご神木に触れて拝みます

b0215315_16584797.jpg



お目当てのお守りもゲットぉ~~~♪
難を払いのけてくれるお守りなんだよ~

b0215315_1751978.jpg


どアップでぇ
b0215315_1755678.jpg


参拝後は茶屋で
父ちゃんが抹茶
三男チョコミックス
ワタシが北海道メロンのソフトクリーム食べて帰りました~♪
もちろん、犬ずと一緒にねぇ♪
[PR]

by menzure-tohma | 2012-07-17 17:16 | お出掛け | Comments(4)