2012年 06月 24日

GO-GO KYOTO ー☆  東本願寺編

今回の京都への旅・・・・実は長男が連れて行ってくれました~☆
来月はワタシの4〇歳(ほとんどの人が知ってるけど 笑)の誕生日♪
七夕ですのよ←バースデープレゼント受付中~爆


そして実は本日三男の11歳のお誕生日
なので、お祝いにと東海道新幹線で行く京都の旅をプレゼントしてくれたって訳です♪


京都は
父が生前信仰していた真宗大谷派の本山のあるところ
今回の旅の一番の目的はこちら東本願寺でのお参りデス


しかし、
京都駅・・・・でかいっ(汗

以前訪れたのは20年ほど前、中学三年の修学旅行よ
その当時とは駅自体が随分様変わりしてるよね



東本願寺までは京都駅からは真っすぐなのでわかりやすいデス

駅から歩いて七分くらいでしょうか

重厚感あふれる門が目の前にどどーーーんっ


コチラは阿弥陀堂門です!


b0215315_10574984.jpg


阿弥陀堂門をくぐってすぐの正面には阿弥陀堂があるのですが
只今修復工事の真っ最中・・・
すぐ隣にある御影堂でお参りしてきましたが
とにかくどれもどデカイ建造物なのでフレームに収まらないのです(滝汗
b0215315_1191527.jpg


本堂の中は撮影が禁止されてるのでコチラでお楽しみください!


こちら御影堂で
南無阿弥陀仏
感謝とありがとうを込めて



御影堂から見た風景
至る所で修復作業が・・・
b0215315_1152443.jpg



で、こちらのお寺で一番見たかったのが
この大橇デス
b0215315_11344215.jpg



一見、マンモスの牙みたいなコレ
お山で伐り倒した木を運ぶためのものです。。


実はワタシの父方の祖父からその上のご先祖様は
新潟できこりをしていたそうです(生前父から聞いた話だと)

豪雪地帯の新潟では冬の間は雪に閉ざされ
昔は生活するにはとても厳しい環境だったと聞いています
そんな厳しい生活の中で
信仰が支えとなったそうです。。

しかし、明治時代のある日
この大橇で、切り出した木を運搬中に
雪崩に遭い20人以上の命が犠牲になったそう・・・。

その巨木が御影堂上層屋根の隅木4本のうちの1本として使われ、発令から16年を経た、明治28(1895)年に両堂の落成となったと記されています。。

コレがその事故を再現したミニチュアです
この時代に重機なんてありませんから
こうやって人力で雪道を運んだんですね
昔だから大した防寒着も無い時代にですよ
b0215315_11373780.jpg






コチラは親鸞聖人が書かれた正信偈
b0215315_11481044.jpg

あっ、コレなんて書いてあるかわかるぞーてなところもありました 笑







次回は、ちょみっと観光編に続きますぅ~♪
[PR]

by menzure-tohma | 2012-06-24 12:04 | お出掛け | Comments(9)
Commented by こりんまりんママ at 2012-06-24 14:40 x
お疲れ様でした~っと言うか、お疲れでない?
やっぱり若いですね~
想像していた通りの可愛い当麻かあちゃんでした☆
それに素敵な息子さん達!!
かあちゃんさん、幸せですね~

東本願寺の事、知らなったぁ。
やはり歴史があるのですね。。。
勉強になりました!!

・・・で、ワタシも頑張ってアップしようとしたのですが、パソコンが変わって
写真の編集操作がわからない(汗)
なので、しばらくお待ちくださいね☆
Commented by こりんまりんママ at 2012-06-24 14:45 x
書き忘れました(汗)
三男君、11歳のお誕生日おめでとうございます☆
いっぱーい楽しい時間を過ごしてください!!
                こりんまりん&ママでした♪
Commented by ぐっさん at 2012-06-24 15:47 x
京都いいですね~
最高のプレゼントですね(*^^*)
なんて親孝行なんでしょう(涙)
Commented by menzure-tohma at 2012-06-25 07:30
こりんまりんママさんへ



土曜日は、ありがとうございました~♪
後程、コチラでもこりんまりんちゃんを御紹介させて頂きますぅ☆

若くは無いデスよ・・・
体内年齢なんて特にヤバいですから・・・おそらく70歳代(滝汗

三男へおめでとうをありがとうございます!!
Commented by menzure-tohma at 2012-06-25 07:37
ぐっさんへ

凄く楽しかったデスよ~~!!
次回は泊まりたーい♪♪

ホントに素敵なプレゼント貰いました~☆

でも実は、今回の京都へは
長男が一番行きたかったんですよっ!

Commented by sarahmama at 2012-06-25 08:49 x
日帰りだったんですねぇ
でも楽しかったようで何よりです^^

若かりし頃、叔母とフタリで京都に行ったことがありますが
一日バスツアーに参加してあっちこっち連れまわされ
めっちゃ疲れたのを思い出しました(笑

ガイドさんの話によると一番疲れるバスツアーコースらしいです(笑

いつかの~~んびり京都に行ってみたいです^^
Commented by menzure-tohma at 2012-06-25 12:20
sarahmamaさんへ

そーなんですぅ・・・日帰りだったんですよぉ

膝が絶好調だったらドンドン歩けたんですけどね
ワタシのペースで歩かなきゃなんで
みんなに迷惑かけちゃいました(汗

なので、次回はゆっくりと観光出来るといいなぁ
その時は犬連れで!!

Commented by レラママ at 2012-06-25 12:30 x
三男君お誕生日おめでとうございます♪
これからも心優しいまま大きくなってください☆

京都旅行、ステキなプレゼントですね
いいなぁ~京都は一度も行った事がないので、
いつか絶対に行きたいです
Commented by menzure-tohma at 2012-06-25 12:40
レラママさんへ

おっ、なんというタイミングぅ~♪
レラちゃんブログにお邪魔しましたデスぅ☆

三男におめでとうをありがとうデス!!
そうだねぇ、このままの三男でいてほしいけど・・どうなるかしら(汗

良い機会を作って貰って
長男には感謝感謝デスぅ♪♪

そっか、レラママさん京都はまだ行かれたことが無いのね
て、ワタシだって今回二度目・・・しかも20年ぶり
素敵なところよね
ワタシもまたいつの日か行きたいデス!!


<< GO-GO KYOTOー☆ ち...      GO-GO KYOTOー☆ >>