当麻がゆく 改

menzure.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 05日

おっかえりぃ~♪

先週の土曜日から福島へ
林間学校へ行っていた三男、昨日帰って来ました~

出発日前日の夜は
あり得ない早い時間に就寝し
翌朝は超早起きし
ルンルンで出掛けて行った三男でしたぁ





で、
お土産なんぞもいろいろと買って来てくれましたよ~

b0215315_9293836.jpg










しかし・・・・


帰宅しての第一声が





『お母さん、俺、迷子になった・・・・』





話しを聞くと



登山中の出来ごとだったそうで


一年生の時からの
通学班も一緒の仲良し~なお友達が

途中、足が痛くなり、みんなと一緒のペースで山道を歩けなくなったらしく

うちの三男がそのお友達を支えながら(体が小さいお友達なんです)
山道を進んだそうです

班ごとに決められたグループでの活動

『〇〇〇が足が痛くて歩けないってぇ』と
班長に三男が訴えるも
班長率いる数名は
ドンドン先に行ってしまったらしく

この二人だけ、、、遅れたそうな・・・



かなり、、、いや、相当遅れたそうで
自分たち以外に前後人が居なく
三男、登ったり、下りたりを繰り返しながら
ホイッスル(防犯の為に使うもの)を鳴らし、自分たちが居る場所を知らせたんだってぇ
そしたら、
先生がうんと前方から迎えに来たとさ・・・・



で、班全体としての反省会があったそうだけど・・・


初めて登る山(たいした登山じゃないけど、結構勾配のある足元悪い山だったような・・・遠い過去の記憶)

で、先生が、各ポイントに居ないのがおかしいよね
先頭、中間、最後尾に普通居るもんじゃないのぉ?

うちの三男が最後尾てのが気に入らんっ


先生の方が反省会した方がいいんじゃねぇのか?て・・・・・





と、、、思うのはワタシだけかしらん(汗


まっ、無事に帰って来たから良いけどさ・・



やらかしたけれど・・・・
貴重な体験が出来た三男だわ(爆



そして友達と共に過ごした二日間は
やはりとっても楽しかった様ですぅ

もう一度
福島へ行ってみたいとも申しておりましたぁ


今度は家族で行きたいねぇ~☆
[PR]

by menzure-tohma | 2012-06-05 09:40 | 尻尾の無い息子達 | Comments(12)
Commented by ぐっさん at 2012-06-05 17:29 x
三男くん偉いです!
友達を一人にしないでちゃんと着いていてあげるなんて(*^^*)
しかもちゃんと居場所がわかるようにホイッスル吹きながらなんて
なかなかできないですよね(涙)

確かにたいした山でなくても一つ間違えたら大事故ですよね
先生達の配慮無さすぎ…

でも楽しかったようで良かったですね♪
Commented by go_taka_810 at 2012-06-05 20:39
こんばんは。
三男くんの行動は素晴らしいです!
友達を気遣う気持ち、なかなか出来ませんよ!!
先に行ってしまった班長くんも遅れると先生に怒られると思っての行動でしょうね。
出発前に先生達が遅れないようになんて釘をさしたのかも…
しかし先生達のフォローが不足しているのが残念です。。。

林間学校ならではの貴重な体験をした三男くんお疲れ様でした。
Commented by ayu at 2012-06-05 23:00 x
三男坊さん頑張ったね
えらい

うんうん反省は先生だよ
ちゃんと最後尾にはいないとね
怪我してると言ってるのに班長さんも
ちゃんと先生に伝えるべきだよね

三男坊は感謝されるべきですよね
お疲れ様無事にかえってきてよかったね
Commented by はみぃ at 2012-06-05 23:56 x
三男くん、素晴らしいです!
友達を気遣って付き添うなんて、本当に偉いです!
良い子に育っていますね。
パパさん、ママさんの育て方とお兄さんたちの影響でしょうね。
それにしても、事故にならなくて良かったです。


Commented by レラママ at 2012-06-06 08:08 x
三男くん、素晴らしい~
そしていつも思うんですけど、とっても心優しいですね☆
私も同感です。最低でも、最後尾に先生は必要ですよね。
何事もなくてよかったです。
Commented by エンツォパパ at 2012-06-07 09:13 x
おぉ~ 三男君素晴らしい!
普通シンガリは責任者が当たるんだけど
なんだかなぁ~って・ ・ ・  無事で何より
Commented by menzure-tohma at 2012-06-11 08:17
ぐっさんへ

おはよう^^
てか、お返事遅くなってしまいごめんなさいデスぅ


そうだよねー
一歩間違えれば大変なことのハズなのに・・・
今月末、参観後に懇談会があるのでね、その時にでも・・・

山道登ったり下りたりかなり余計な動きをしたんだろうね
帰宅した時には足がパンパンだったんだよ

Commented by menzure-tohma at 2012-06-11 08:23
go_taka_810 さんへ

おはようデスぅ^^

お返事遅くなりました(汗


三男に事情をいろいろ聞いたところ
やはり、先生に時間を守るという事で前日話しがあったそう
班長さんも時間を気にしていたんだろうね

子供達ダケで反省会てのが気に入らないですよ!
野外活動の際にこういう事がありましたて事も担任からも連絡無いしね

Commented by menzure-tohma at 2012-06-11 08:26
ayuさんへ

おはよう^^


無事に帰ってきたから良いけどねぇ・・・

本人は、はぐれた時、コレはヤバいと思ったらしく
ホイッスル吹きまくったそうな

なんで先生が後ろに居ないんだろうねぇ?
不思議だぁ・・・参観日に聞くつもり
Commented by menzure-tohma at 2012-06-11 08:31
はみぃさんへ

あの子の自慢できることは
ソレはズバリ、、、優しいところです!
動植物が好きで
優しい心の持ち主デス!それだけは自慢します(爆



Commented by menzure-tohma at 2012-06-11 08:35
レラママさんへ

ごめんねぇ・・・お返事遅くなりました(汗

そうなんですっ!
あの子はホントに優しいんですよぉ~
言葉使いは生意気で最悪ですが(滝汗

ねっ、最後尾に先生が居ないのはどうなんでしょうか?
参観日後の懇談会で聞きたいところだけど
わーわー騒いだところで
学校は適当に対応するんだろうなぁと思ったりも・・・


Commented by menzure-tohma at 2012-06-11 08:39
エンツォパパさんへ

お返事遅くなってごめんねぇ~~


おっ、いきなりなんだかマニアックぅな
そうだよねぇ
戦線じゃエライ事デスよねぇ

とにかく無事に帰って来たのですが
なんかスッキリしないので懇談会時に暴れてこようかしら(大爆
な~んてそんなことは致しませんわ、後々めんどくさいもんね


<< ハイパーフライト 記念大会編      夏男、当麻なのだぁ♪ >>