2011年 09月 12日

まんまるお月さん♪

今日は十五夜
コチラ当麻ん家地方は
とっても綺麗なお月さまですぅ。。

でで、、
実家への道のりを車で移動中
三男とワタシの会話・・・

『〇ーちゃん、今日は十五夜お月さんだよー♪
ほらーほらーっ、お月さんがまん丸でとっても綺麗だよ~
うさぎさんが餅つきしてる様に見えるよねー』と言ったら


『お母さん、ヨーロッパの人々は、うさぎでは無くて
少女が読書しているように見えるんだって!中国では・・・・何たらカンタラ・・・』

ふ~~~んっ、いろいろ知ってるんだ~(驚

皆さんは、月を見ながら何をしてますか?
お団子食べた?秋さんま焼いてお月見?
我が家は特別な~~にもしないけど(爆

我が家のちっこい庭では
心地よい鈴虫の声が響いています。。
秋なんだね~☆
さあ、これから一杯いきますかね♪
b0215315_212230.jpg

[PR]

by menzure-tohma | 2011-09-12 20:55 | 呟き | Comments(12)
Commented by 銀のまま at 2011-09-12 23:30 x
本当、まぁるいお月様になってきましたねー(*^_^*)
私はお月様を見ると、写真に写したくなりました。
ってか、本日トライしたのですが、私の腕ではイマイチ綺麗に写せませんでした(T_T)

娘が小さい頃、「お月様は自分たちが車に乗ってても、
ずーっと私達の後をつけてくるね☆」って言ったのを覚えています。
こんな可愛げな事をつぶやいた娘も、
今ではその面影さえありませんっっ(^_^;)
あの頃の可愛さは、いったいどこへいったのだろう・・・?
Commented by haruna at 2011-09-13 08:35 x
マロン地方は曇りで綺麗にお月様が見れませんでした。
でも寝る前に必ず娘はつきをチェックしていて、昨日はちょうど雲の合間から見れましたー。

この間娘が熱出して夜間外来に連れてったとき、
「お月様も行くってー」って、もうろうとしながら言っていました。
ついて来るように見えたんでしょうね。

三男君、いろんなコト知っててすごいなーーー
豆知識って面白いよね♪
Commented by おそのママ at 2011-09-13 13:27 x
お兄ちゃん、物知りさんですね。賢いです。
うちは月を見ながら散歩に行きましたよ。
夫も一緒だったので、おそのは大喜びでした。
当麻家は月見酒でしたか。いいですね~。
犬を愛でながら酒を嗜むのは大人の醍醐味です。
↑ harunaさんの「お月様も行くってー」、可愛らしいですね~。
Commented by こりんまりんママ at 2011-09-13 17:02 x
日曜日はスカッと晴れて、まんまるお月さまでしたが、昨夜は、おぼろ月~~~♪
こりんまりんと娘でお散歩しながら、「狼の遠吠えが聞こえそう」と話していました☆
まだ暑くて午後の散歩は夜の我が家です。
月見団子も小芋も食べ増したぁ~

しかし、三男君は物知りですね~♪
Commented by 福ぽん at 2011-09-13 22:59 x
残念!
うちんとこはガスって見えませんでしたぁ~~~~。
Commented by menzure-tohma at 2011-09-14 16:18
銀ちゃんのママへ
新潟でも綺麗なお月さんだったのですね♪
うわーっ、お写真見たいな~☆

そうそう、子供って可愛い時期はあっ言う間ですからね・・・
我が家も同じですよー
Commented by menzure-tohma at 2011-09-14 16:22
harunaさんへ

そっかーっ、安曇野はガスっちゃったかな・・・
お天気が良い時の長野の夜空はとってもキレイなんですよね♪
星が近くに見えるんだもの・・・。


ふふっ、まりあちゃん可愛いな~♪
Commented by menzure-tohma at 2011-09-14 16:27
おそのママさんへ

歳の離れた兄二人に鍛えられているので・・・・
子供らしくないところもあり~~の・・・
この歳でこんな話するかーっていう場面も時々(汗

おそのちゃん家は、お月見散歩だったのね♪素敵ーっ!!
ワタシはダイエットしなきゃなのに・・・・月見酒(汗

まりあちゃん可愛いよね☆

Commented by menzure-tohma at 2011-09-14 16:36
こりんまりんママさんへ

おぼろ月もなかなか風情がありイイですよね~♪
うんうんっ、狼さんの遠吠えが聞こえて来そう☆
コチラ埼玉も暑くて暑くて・・・
夜になるまではアスファルトの上は歩かせられませんよー

でも、あともう少しデス!
来週から秋らしくなるようなこと予報では言ってましたねー

兄たちの影響ありますね(良い事も悪い事も 爆)


Commented by menzure-tohma at 2011-09-14 16:39
福ぽんさんへ

えーっ、そうだったの・・・
残念だったね。

お天気が良ければ
十勝の夜空もキレイなんだろうね~
眺めてみたいな~

Commented by ayu at 2011-09-14 19:21 x
月見れなかったです

月にいっぱいですか
あたしは団子派だなぁ~(*^_^*)
Commented by menzure-tohma at 2011-09-14 20:09
ayuさんへ

北海道は見れなかったのね・・・残念っ

そうそう月に乾杯~~♪
って毎日呑んでますが・・・(汗
おっ、ayuさんはお団子派ねー
でも、ワタシ・・・お団子も大好きなのでーっ
夜遅く酒に団子に・・・太るわけだね、、、(笑


<< それぞれ      次に向けて~ >>